【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

おはようございます。だいちゅけブログです。

一部のブロガーさんにはバレてしまっておりますが今日は那覇のホテルからアップしております。なんでこんな台風の時に?ホントですよね。

本当は毎年の沖縄里帰りでゴルフとダイビングを予定していたのですが、台風で全てキャンセル。旅行もどうなの?だったんですけど、格安航空券なもので、キャンセルは全てパーになってしまうよ!って事ゆえ、台風を飛び越えてヒソヒソと沖縄入りした次第です。

ブログをご覧のうちなーんちゅの皆さんにはこんな時期の来沖で大変不謹慎ではございますが、いつも通りブログにつきましては宜しくお付き合い下さい。

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

水曜日。朝イチで北陸新幹線に乗って佐久平
へ。余りメジャーじゃないけど軽井沢の次
の駅ね。

佐久で朝イチの仕事を終えて、今度は上田へ
移動。以前上田に行った際にも書いたんだ
けど、ウチの親父は上田高校卒。戦争中
に上田に疎開をしていて、その流れで
上田高校に進んだってわけさ。

その上田でランチタイム。信州の先輩と2
人で向かった先は・・・。

上田と言えば「刀屋」さんでしょ。

池波正太郎が「真田太平記」を執筆した際に
真田の本拠地上田に長期滞在していたら
しく、この刀屋をご贔屓にしていたと
か。そんな刀屋さん。

こどもの頃何度か食べに来た事もあるみた
たいだね。軒先で順番待ちをしてから
10分後。

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

小上がりにイン!

風格を感じるなぁ。こちら刀屋さんは大盛
りで有名なんだよね。昔全国の美味しい
蕎麦屋の本が実家にあったんだけど、
その本の中で刀屋さんが紹介されて
いて、そのフレーズが今も忘れられ
なんいだわ。

「かき分けてもかき分けても蕎麦の森」

そんなフレーズだったような気がする。

今日はその森で遭難してやろうじゃないか。
もりそばは大・普通・中・小のサイズが
あるんだけど、普通サイズいっちゃいま
すか?

普通が普通じゃないから凄いんだよね(笑)
怖いもの見たさだな。目の前の先輩は
だいちゅけが拠点長になる前の、見習
で入っていた拠点の拠点長で、所謂
だいちゅけの生みの親(笑)。

そんな先輩と上田で蕎麦を食うなんて。
人生どんな巡り合わせが来るかは
分からんもんだ。

上がり座敷って足が痛いですね(笑)。最近
は胡座をかかなくなったしな。

さぁ。蕎麦だ。

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

山がキター!

すげぇ。これが普通盛りか?大盛りなんて
注文したらどーなるっての?チョモランマ
になっちゃうよ。

これ崩さずにどうやって食うんだ?やべぇ
盛りだぞ。上の方からそろりと蕎麦を
つまむか・・・。

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

崩さないように。崩さないように。

ずずず。ずずず。うぉ!重量感がハンパね
ぇな。太っとい蕎麦の森がオレ達を阻んで
いるぞ。

ずずず。ずずず。コレを平らげるってかな
り気合いがいるな。先輩も目をパチクリ
させている(笑)。

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

正に蕎麦の森じゃないか。食べても食べて
も減らないぞ。ずずず。ずずず。美味しい
ぞぉ。真っ黒な信州の蕎麦。

あぁ。無骨な信州の蕎麦をこれだけ食べられ
るなんて最高じゃないか。美味しい。
もぐもぐ。もぐもぐ。

蕎麦なのに吉田うどんを食べているかの如く
顎が疲れる(笑)。ずずず。ずずず。
蕎麦つゆが足りなくなるんじゃね?

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

すげぇ!

ずずず。ずずず。池波正太郎が愛した信州
の蕎麦。だいちゅけには懐かしさすら
感じるわ。

ずずず。ずず。お腹が膨れて来たぞぉ〜。
ご飯も無いのにこんなに腹がいっぱいに
なるとはな。刀屋恐るべし。

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

ずずず。あと少し。ずずず。あと少しって
ワンコそばかよ(笑)。

そして最後は巨大な桶で蕎麦湯が出てくる。
ふーふー言いながら蕎麦湯を飲もう。

ふーふー。

ハァァァ。腹に温かい蕎麦湯が染み渡るぞ。
刀屋サイコーだね。いやいや食べました。
ご馳走さま。

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

そして須坂、長野市で仕事をこなして夕方。
拠点長達と懇親会。場所は善光寺脇にある
イタリアン「Trattoria Divertente」さん。

読めねぇ(笑)

ウチのメンバーの知り合いのお店とのこと。
今夜は宜しくお願いします!

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

ビールで乾杯ぁーい!

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

カルパッチョや胸肉。おいすぃなぁ。手が
込んでる。ワイワイ。ワイワイ。今日の
仕事の振り返り。

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

朝4:00から5km走って7時台の新幹線で
佐久平入りしたからね。寝不足だわ。
新幹線の中では死体だったけど。

頑張ったオレ(笑)。

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

こちらのお店はジビエがウリなのよ。信州
の山で獲った鹿やイノシシが食べられる。
おぉ。美味しいんだなぁ。イノシシ。

鹿肉も柔らかくて美味しいよ。ワインもい
ただこう。赤にするね。ワイワイ。
ワイワイ。

楽しい夜は更けるのが早いわ。

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

ウォーキングキャンペーンで歩数を稼がなき
ゃいかんもんで、「ホテルまで車で送るよ」と
言う先輩のご好意を辞退して善光寺参道
を駅の方へ歩く。

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

善光寺境内でおちゃらけるなぁぁ!

記事が長くなった・・・。

翌日は善光寺までエクササイズ。県庁の方
まで回って計5km。

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

信州の朝は空気が澄んでいて心地がいい。
善光寺への緩い登り坂を走る。スッス
ハッハ。スッス。ハッハ。

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

丁度、天台宗の朝のお勤めに遭遇。堂内に
響き渡る僧侶の読経。素晴らしい空間じゃ
ないか。早起きして良かったぁ。

【上田駅周辺】かき分けてもかき分けても蕎麦の森 「刀屋」「Trattoria Divertente」

朝ごはんが美味いぞぉぉ!

〈お店紹介〉
「刀屋」
長野県上田市中央2-13-23
電話: 0268-22-2948
営業時間 11:00 - 18:00
日定休日

「Trattoria Divertente」
長野県長野市横沢町717
電話: 026-466-6650
営業時間 定休日水曜日
※営業時間は店に確認下さい

以上、先週水曜から木曜にかけての長野出張
を蔵出ししました。ランチは上田市の有名店
「刀屋」さんで蕎麦の森に埋もれ、夜は善光寺
脇のイタリアンレストランでジビエを食べま
した。

善光寺周りをランニング。食べてよし走って
よしの出張でした。

さてバビンカがやって来ます。無茶せず動向
を見守ります。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

だいちゅけの沖縄帰り千葉日記2


同じカテゴリー(他県美味しいもの)の記事

この記事へのコメント
あれ?
昨日のうちに入ったのか。
じゃ、今日の晴れは体感してるだろうね。
北に逸れて行って勢力も大きくならずにすんだね。
おかげで朝から洗濯です♪
海はしょうがないけど、あちこち行けるんでは?
信州蕎麦の大盛りなのか。
え?普通盛り?
そういえば善光寺純米吟醸を物産展でゲットしたな~。
Posted by B_islanderB_islander at 2024年09月14日 10:15
善光寺は修学旅行以来行ってないな〜。
しかしまぁ普通盛りのそばが山になってますね!
三好屋とか若松での大盛りをはるかに超える量ですね。
麺が黒いという事は、殻まで使った田舎そばみたいな感じですかね?
今日は陸地のアクティビティなら大丈夫でしたね…。
Posted by 殿殿 at 2024年09月14日 15:20
そば山盛り!盛るお店もすごいが、完食できるだいちゅけさんもすごい!(⁠@⁠_⁠@⁠)

沖縄メンソーレ〜♪思ったより台風らしくない天気。夕方から夜にかけて最接近とニュースで報道してたけれど、20時30分現在、普通の天候。そんなに風も強くない。
だいちゅけさん、そばだけでなく、台風の風も吸い込みました?ナンチャッテ。笑

これなら安全に沖縄観光できそうですね☆
Posted by アリが10匹。アリが10匹。 at 2024年09月14日 20:33
美味しそうー(^◇^)‼️
モンブランみたいな大盛りですね♪
私も蕎麦大好きなので夢のようなもり蕎麦です!
っていうか、今、沖縄なんですか!?
羨ましい(๑>◡<๑)‼️
昨日YouTubeで奥武島の天ぷらを見ていたので、とっても羨ましいです(笑)
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2024年09月15日 00:13
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。金曜日に入りましたので、
昨日も快晴で嘉手納や読谷村を攻めてました
今日も今帰仁まで行ってカレーを食べてきま
したよ。これから最後の晩餐です。楽しい時
間はあっという間に過ぎますね。沖縄やっぱ
り最高です。
Posted by だいちゅけ from 浦安だいちゅけ from 浦安 at 2024年09月15日 16:46
殿さん。
コメントありがとうございます。
善光寺が修学旅行ですか(笑)?渋いです。
中々関西から長野は行かないんじゃないです
か?凄い量の蕎麦でした。信州の蕎麦って感
じで男前な蕎麦でしたね。昨日も今日も快晴
で殿さんじゃないですけど今帰仁まで行って
来ましたよ。
Posted by だいちゅけ from 浦安だいちゅけ from 浦安 at 2024年09月15日 16:49
アリが10匹さん。
コメントありがとうございます。
台風どころか0:00過ぎまで飲んでました。
とにかく何も無くて良かったですよ。今日は
朝からパーラーで朝ごはんを食べて、読谷村
の池城ストアでおやつのそばを食べて、今帰
仁でカレーを食べて来ました。これから最後
の晩餐です。やっぱり沖縄はサイコーです。
Posted by だいちゅけ from 浦安だいちゅけ from 浦安 at 2024年09月15日 16:51
そとなんちゅうさん。
コメントありがとうございます。
今回の沖縄はダイビングもゴルフもキャンセ
ルしましたので、飲みと食いに集中した旅に
なりました。かなりイカしたところに行って
おりますので、是非沖縄記事をご覧いただけ
ると嬉しいです。やっぱり沖縄サイコーです
ね。
Posted by だいちゅけ from 浦安だいちゅけ from 浦安 at 2024年09月15日 16:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。