【大子町界隈】夏だ!旅行だ!茨城だ!③ 「水車そば 北田気店」

おはようございます。だいちゅけブログです。

木曜日です。今朝は岐阜から蔵出ししております。昨日の朝から岐阜に入りまして仕事をしました。これからちょっと走ってから仕事に向かいたいと思います。

今朝蔵出ししますのは、一昨日からアップしています夏休みの家族旅行の最終回です。滝を見た後に蕎麦を食べに行っておりますので、宜しくお付き合い下さい。

【大子町界隈】夏だ!旅行だ!茨城だ!③ 「水車そば 北田気店」

大子町続き。駅前に車を止めて駅前を散策。
交流館で仕入れたお店ネタを辿ってキョロ
キョロ。

あ!焼きそば屋さん。風情あるなぁ。

ガラガラ。奥でおばあさんが焼きぞばを炒
てているぞ。「4人なんですけど・・」

「お時間かかっちゃうけど」

「どのくらいですかねぇ?」

「40〜50分ぐらいですかねぇ」

ダメだこりゃ。゚(゚´Д`゚)゚。

地元の人がひっきりなしに出たり入ったり
だから、注文してテイクアウト主流の
店なんだねきっと。

よし!あそこ行こう。

【大子町界隈】夏だ!旅行だ!茨城だ!③ 「水車そば 北田気店」

「水車そば」さん。袋田の滝に行くときに気
になったんだよなぁ。最近やたらと鼻が
利く様になったからアタリかもな。

高い天井。開放感。広い厨房には中年女性
とおばあちゃん。これは美味いハズ!
食券機?安い。テンション上がる
なぁ。

オレは・・・。

肉うどん?惹かれるなぁ。肉そばにしちゃ
おうかな?あぁぁぁ。でも冷たい蕎麦
で実力を確かめたくもある。

【大子町界隈】夏だ!旅行だ!茨城だ!③ 「水車そば 北田気店」

はーい。だいちゅけ以外のラインナップ。
蕎麦嫌いな三男坊はカレーライス。
長男はタンパク質野郎だから
月見そば。

奥さんは冷やしのかき揚げそばね。

そしてだいちゅけは・・・。

【大子町界隈】夏だ!旅行だ!茨城だ!③ 「水車そば 北田気店」

大盛りい♪( ´▽`)

やったぜ。大子の蕎麦をこんなにリーズナ
ブルに食べられるなんて。おいおい皆んな
ネギを回してくるなぁ(笑)。

ずずず。ずずず。はぁおいすぃ。

このマウント。嬉しいね。ずずず。喉越し
サイコー。ランチが予算の半分以下に
なったのも嬉しいぜ。

ずずず。ずずず。

「カレー美味い?」

「おいしー!」

良かった。良かった。なんで蕎麦が苦手な
んだ?訳分からん。

【大子町界隈】夏だ!旅行だ!茨城だ!③ 「水車そば 北田気店」

ずずず。ずずず。美味いなぁ。以前袋田の
滝に来たときは蕎麦を食べられなかった
んだよな。やっと食べられたわ。

ずずず。ずずず。

コスパ。これが「水車」さんの真骨頂。この
値段でこのメニュー。サイコーだね。
ずずず。ずずず。

【大子町界隈】夏だ!旅行だ!茨城だ!③ 「水車そば 北田気店」

別皿のかき揚げを麺つゆに付けて食べる。
これを白飯に載っけてかき揚げ丼として
食べたいな。

ずずず。ずずず。

もっと食べられるぞ。でもさ夕方プールに
行かなきゃならんしなぁ。ずずず。
ずずず。

あの焼きそばも食べたかったなぁ。もっと
もっと攻められるぞ。大子町奥深い。
まだまだ関東ですら見どころが沢山
あるね。

ずずず。ずずず。

ハァァァ。美味しかった!

相変わらず自分の鼻が研ぎ澄まされて来た。
さぁ。このまま帰途に着こうか。

〈お店紹介〉
「水車そば 北田気店」
茨城県久慈郡大子町北田気48-1
電話: 0295-72-1288
営業時間:月・火・木・金 10:00 - 14:00
16:00 - 18:00
水 10:00 - 14:00
土・日 10:00 - 16:00

以上、夏休みに家族で行った北茨城旅行を
3回に渡って蔵出ししました。10年前に
茨城に単身赴任している頃を思い出しま
した。

文中の様に「水車そば」でランチをしてから
納豆専門店で納豆を買って一路浦安に帰り
ました。納豆。めっちゃ美味しかったです。

「旅館 本田屋」公式HP

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

だいちゅけの沖縄帰り千葉日記2


同じカテゴリー(他県美味しいもの)の記事

この記事へのコメント
ダレだ、蕎麦屋でカレー食べてるのは。
蕎麦がダメ?アレルギーとか?
なんだか茨城も地震が頻発してますね。
Posted by B_islanderB_islander at 2024年08月22日 05:32
私しも沖縄そばの店で良く
カレーを食べます。
日本蕎麦が好き、かき揚げそば
いいなあ、手頃の値段で食べれる
所少なくなったと思う。かき揚げ
そば見て元気になれました('_')
Posted by さくら826 at 2024年08月22日 10:34
>>でも冷たい蕎麦で実力を確かめたくもある。
確かに麺の風味とかコシとかが分かりやすいのは、もりそばでしょうね。
ノールックオーダーでのもりそば大盛りが、すでに懐かしくなりつつあります(笑)
ん?納豆専門店で納豆を購入?
毎朝の楽しみが増えますね(⁠^⁠^⁠)
Posted by 殿殿 at 2024年08月22日 17:21
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
いやぁ三男坊はそば屋でもカレーなんですよ
ね。ホント何を考えてるんだって話ですけど
カレーでした。まぁカレーも美味しかったよ
うで良かったですけどね。安く上がってよか
ったです。
Posted by だいちゅけ from 浦安だいちゅけ from 浦安 at 2024年08月23日 23:12
さくらさん。
コメントありがとうございます。
カレー派ですか(笑)。カレーも美味いです
よね。沖縄そばも大好きですけど、所謂日本
蕎麦も大好きなんですよ。最近は沖縄でも日
本蕎麦の美味い店がありますんで是非。
飲んだ帰りなんで腹が減って来ました。
Posted by だいちゅけ from 浦安だいちゅけ from 浦安 at 2024年08月24日 00:12
殿さん。
コメントありがとうございます。
大好きな日本蕎麦ですからね。美味しいです
よ。もっと食べられたと思うんですけどね。
ノールックオーダー。最近は出来る店がなく
なりました。若松さんや三好屋さんが忘れら
れませんね(笑)。こちらでも美味しいお蕎
麦探してます。
Posted by だいちゅけ from 浦安だいちゅけ from 浦安 at 2024年08月24日 00:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。