【津駅界隈】幸せの三角食い 「うどんの幸助」

だいちゅけ from 浦安

2024年09月06日 05:00

おはようございます。だいちゅけブログです。

週末金曜日です。昨日は長野出張から帰って来た足で飲み会に参加しました。余りに疲れてしまったんで会が終わったら自宅に直帰(笑)。今朝も寝坊気味でした。

そんなお疲れ蓄積の朝に蔵出ししますのは、先週火曜日の三重でのランチです。伊勢うどんのお膝元ですが伊勢うどんではないうどんを食べております。宜しくお付き合い下さい。



腹一杯の朝ご飯の後。午前中を三重でしっか
り仕事をして(笑)。ランチタイム。三重の
支店長と外に出る。

「鰻が美味いんですけどねぇ」

でもさ鰻って時間かかるよな。次のスケジュ
ールに間に合わなかったらヤバいよね。

「じゃ人気のうどん屋がありますよ。伊勢う
どんじゃないっすけど・・・」

いーねぇ٩(^‿^)۶

実はこの三重の支店長。だいちゅけが高松
勤務の時にウチの会社に引っ張って来た
男なんだよねぇ。だからうどんの国
出身なのよ。

うどん行こうや!

「うどんの幸助」さん。うわぁ!混んでる。



奥の小上がりに通してもらった。セーフ!
メニューを見る。どれどれ?

安ぅ!

いーぞいーぞ。定食も安い。うどんとかや
くご飯で650円だと?更にこちらのかやく
ご飯はめっちゃ多いらしいね。

ご飯はな・・・。

店の名前が冠されている”幸助てん天ぷら”
行ってみよか。これ2つくださーい。

いやいや。冷たいうどんかぁ。美味そうだ
なぁ。それにこのお客の入りだからさ。
美味いに違いない。

わくわく。わくわく。わくわく。



うぉぉぉΣ(゚д゚lll)

すげぇ。なんだこれ?うどんの三段活用
じゃないか!なめこおろし、山かけ、
そして鰹節と3種類の冷やしうどん
が用意されているぞ。

これは結構な量だわ。イケるのか?いやい
や。イクのだ。食べてやる。



直接つけ出汁をうどんに注ぐのと、お猪口
に注ぐのを分ける。よし!ずず。ずず。
ずず。ずずず。

なめこおろしうどんを啜る。ずず。ずず。
美味ぁ!

美味めぇぇぇぇ!

なんだこれ。めちゃくちゃ美味いじゃん。
大好きなうどんをこんなに食べられる
なんて。幸せ過ぎる!



山かけ行ってみよ!ずず。ずず。美味い
ぞぉぉ!ずずず。ずずず。

艶々して喉越しの良いうどん。最高だね。
ずずず。ずずず。とろろがうどんに
絡んでサイコー!



ずるずる。ずるずる。鼻に入れるなよ。
ずるずる。ずるずる。山かけからの
鰹節うどん。そしてまたなめこ
おろし。

あぁ。正にうどんの三角食いだ。ずるずる。
ずるずる。おいひぃ。



海老天を挟む。サクサク。サクサク。
そば出汁に沈めてまたサクる。

そしてまたうどんに向かい合う。ずずず。
ずずず。伊勢うどんじゃないけど
三重のうどんも美味いなぁ。

お客さんがひっきりなしに入ってくるぞ。
人気店のうどんはやはり美味いんだ。



うどんを愛するだいちゅけ。讃岐でうどん
に出会い、今や全国のうどんを食べ歩い
ていると言ってもいい。

それまでは関東人だったからうどんなんて
風邪を引いた時にお母さんが茹でてくれ
る食事と言うイメージしか無かったわ。



そんなオレが今やうどん中毒、うどんジャ
ンキーなんだから人生は分からない。
出会いって大事なんだ。

この三重での出会いも大切にしよう。ね!



さぁ。ラストスパート。幸せの三角食い。
なめこおろし、山かけ、鰹節。そして
山かけに戻ってのなめこおろし。

なめこおろしから鰹節。そして山かけに
戻る。スクランブル交差点の様だ。

幸せだぁぁぁ♪( ´θ`)

美味しかったっす!

〈お店紹介〉
「うどんの幸助」
三重県津市大門6-19
電話: 059-228-9782
営業時間 火・水・金・土・日 11:00 - 15:00
月・木定休日

以上、先週火曜日の三重でのランチを蔵出し
しました。めちゃくちゃ美味いうどんでした
ね。人気の秘密が分かります。

この後の帰路ですが、台風の影響で新幹線が
止まって家に着いたのが翌日0:30でした。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

だいちゅけの沖縄帰り千葉日記2

関連記事