【静岡駅界隈】静岡の人気店で沖縄に思いを馳せる 「伊駄天 静岡店」

だいちゅけ from 浦安

2024年09月04日 05:00

おはようございます。だいちゅけブログです。

今朝は早い電車で長野県は佐久市に行って来ます。いつもは東海道新幹線で出張をしているのですが今日はJR東日本の長野新幹線で行って来ます。東海道新幹線はJR東海ゆえ、いつもとアプリが違うので大丈夫かな?と一抹の不安が。

そんな朝に蔵出ししますのは、先週月曜日の静岡でのランチタイムです。前日静岡の夜を堪能した後の昼ご飯です。宜しくお付き合い下さい。



月曜日。前夜静岡の夜を堪能してしまった
な。居酒屋からのワインバー。これは体を
締めておかねばと朝から駿府城周りを
4周。スッスハッハ。スッスハッハ。



スタート時には雨が降ってたけど最終周に
入る頃には虹がでた!なんだかツイてる
ぞ。良い事あるかな?

さぁ。ちゃんと仕事。仕事。今宵は三重で
会合だから早めに移動するか?すると。

「お昼食べましょうよ」

お調子者からランチに誘われた(笑)。OK!
どこで食べる?え?ラーメン?いいよ。
美味しい店があるんか?

支店近くの「伊駄天(いだてん)」さん。この
界隈で人気の店なんだとか。

12:00ぴったりだったから、未だリーマンが
店に辿り着いてないみたいだね。今のうち
じゃ!



食券機。うーん初めての店での食券機が1番
苦手なんだよなぁ。どーする?どーする?
え?冷やし担々麺?1,100円かぁ。

するとお調子者が・・・。

「沖縄の登竜門を思い出しますね」なんて言う
もんだから。

ポチっ( ´ ▽ ` )ノ

押しちまったやんか!

そりゃ「登竜門」なんて言われたら押しちゃ
うよぉ。お前も登竜門に行ってたんだ?
そぅだよな〜。



え?大盛り無料?えー!

ここは我慢。我慢。え?大盛りにするのか?



やっちまったー!大盛りぃ!

我慢できなかったぁ。自制心弱いなぁ〜。
くそぉぉ。自分に負けた。



こうなりゃ食うまでだ。ええぃ。思い切り
食ってやる。前述「登竜門」の担々麺を
彷彿させるビジュアル。

ラー油で水面がオレンジ色だ。こんな絵柄
が沖縄心をくすぐるな。

だいちゅけの沖縄転勤生活より登竜門

エプロン?ありがと。バブバブだ。

ずずず。ずずず。おぉ。久々の冷やし担々
麺じゃないか。思い出すなぁ。沖縄の
冷やし担々麺はもう少しひき肉が
多かった気がするな。

ずずず。ずずず。



キクラゲちゃん。

沖縄転勤生活の最後の年は「登竜門」では
冷やしトマトラーメンにハマってしまっ
て、冷やし担々麺の頻度は下がってた
ような気がする。

ずずず。さすが人気店だけあって美味い
なぁ。登竜門より麺が少しだけ細めか
な。ずずず。ずずず。

うわっ!お客さんがどんどん入ってくるよ。
ギリセーフだったな。ずずず。ずずず。



担々麺は喜び勇んで食べるとひき肉が鼻に
入りやすい。ゆっくり落ち着いて食わねば
な。ずずず。ずずず。

ホントは冷房がガンガン効いた部屋でパン
イチ、タオルを鉢巻きにして温かい担々
麺を思う存分食べたいんだけどな。

ずずず。ずずず。

新陳代謝が激しいから普段温かい担々麺な
んか食えんわ。ずずず。ずずず。



オレンジの海からこんにちは!

あぁ。冷えた担々麺最高だ。美味しいな。
ずずず。ずずず。沖縄へ思いを馳せる。
静岡のラーメン店で久茂地の登竜門
を思い出すなんて。

それもこれも目の前にいるこのお調子者が
沖縄の後任だからいかんのだ。ずずず。
ずずず。沖縄に早く里帰りしたいよー。

青い空。白い雲。全てが宝物の様な思い出
だよなぁ。ってか?ここ静岡だし!
入口を見たらめっちゃ並んどる
やんか。

早く出てあげようぜ。ご馳走さま!美味し
かったよ。さぁ静岡から新幹線で名古屋
まで行って、そこから近鉄線に乗っての
三重入りだ。気合い入れてくぞ!

〈お店紹介〉
「伊駄天 静岡店」
静岡県静岡市葵区御幸町7-5
アイセイドービル 1F
電話. 営業時間月. 11:30 - 15:00
17:30 - 22:00 L.O. 22:30
水 11:30 - 15:00. 17:30 - 22:00
L.O. 22:00
木・金. 11:30 - 15:00. 17:30 - 22:30
L.O. 22:00
土. 11:30 - 15:00. 17:30 - 22:30
L.O. 料理22:00 ドリンク22:53
日・祝日. 11:00 - 21:00. L.O. 21:00
火定休日

以上、静岡の人気ラーメン店で沖縄を思い出す
冷やし担々麺を食べた話を蔵出ししました。
冷やし担々麺めっちゃ美味しかったです。

さぁ。コレから新幹線で佐久ですね。頑張って
行きましょう。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

だいちゅけの沖縄帰り千葉日記2

関連記事