【虎ノ門駅周辺】タルタルが攻めてくるー! 「てけてけ 虎ノ門店」

おはようございます。だいちゅけの東京勤務の日々です。

土曜日です。今日は昼から母親の誕生日会を開催します。母親も今年で80歳。節目という事で木場のお店を予約してランチ会なんですよね。

69歳で半身不随になってから約10年。ホント頑張っていると思いますのでしっかりお祝いをしたいなと思います。そんな土曜日に蔵出ししますのは先々週の月曜日に食べた虎ノ門のチキン南蛮です。いつものメンバーで食べて来ました。宜しくお付き合い下さい。

【虎ノ門駅周辺】タルタルが攻めてくるー! 「てけてけ 虎ノ門店」

月曜日。さぁまた今日から新しい1週間が
始まるよ。気合いを入れて7:55に会社
に出社。皆んな来とるがな・・・。

朝一で会議。本店に来て思うのが会議がや
たらと多い事。何を決めるのも会議だよ
なぁ。

はぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

そして13:00。「今日は虎ノ門の方に行こう
ぜぇ」とボス格のTさん。

って事でTさんの狙った店について行く5
人。虎ノ門まで食いに行くのかぁ。これ
相当な店の数になるぞ。

7〜8分は歩いたかな。この辺じゃないっす
かねぇ。え!?目当ての店がやっとらん
じゃないか。ここまで歩いて来たのに?

急に代替店を探さなきゃいけなくなってし
まったぞ。あ・・・。

「てけてけ」さんがあるじゃん・・・。

我が家近くの東西線浦安駅前にもあるお店
で、以前奥さんと三男坊とウォーキング
企画に参加した際に寄った店だ。

【虎ノ門駅周辺】タルタルが攻めてくるー! 「てけてけ 虎ノ門店」

チキン南蛮、鳥唐、ハンバーグ、生姜焼き
とオジさんが大好きな脂ギッシュメニュー
がならんどるぞ。

これは燃えちゃうな。

生姜焼きかぁ。ハート鷲掴みじゃねぇか。
悩むなぁ。でも「秘伝」なんて書かれて
ると注文しないと後悔しそうだし。

どーする?どーする?

チキン南蛮にしよ!秘伝ダレのチキン南蛮
だ。いょーっし!

皆んなは?鳥唐?生姜焼き?いいねぇ。
どれも魅力的だよなぁ。

午前中の仕事をワイワイ振り返る。そして
午後の組み立てをワイワイ。そーだな。
それだ。

そして・・・。

【虎ノ門駅周辺】タルタルが攻めてくるー! 「てけてけ 虎ノ門店」

タルタルぅぅぅ(´∀`=)

これタルタルかけ過ぎじゃね?オジさんに
はポイズンだろ。やばいよね。

たっぷりのタルタルとチキンをご飯にダイ
ブだ。「南蛮」を調べたら中国世界から見る
外国の事って出ちまった。

16世紀頃この呼称は日本に伝わって主に
オランダ、ポルトガルから伝わる物を
そう呼んだって書いてある。

ええぃ!チキン南蛮とは?

揚げる前、鶏肉を小麦粉にまぶし、その際
に甘酢に漬けるって書いてある。なるへそ
工程に甘酢漬けを入れると南蛮になるの
か。だから鳥唐よりもしっとりしてる
のが特徴なんだってさ。

って事はタルタルは「南蛮」には関係のない
ファクターなのか。

【虎ノ門駅周辺】タルタルが攻めてくるー! 「てけてけ 虎ノ門店」

ユーラシア大陸の様に広がったタルタル
ソース。明日起きたらマヨネーズに
なってそうだよ。

キューピーちゃんになってるかもな。これは
すげえって。パクっ!うー!マヨネーズの
酸味がめっちゃいいぞ。

禁断のマヨネーズご飯も出来ちゃうじゃな
いか。あぁ。中学時代の友人山田君みた
いな樽になったら怖いって。

タルタルが樽樽になっちゃうって。

【虎ノ門駅周辺】タルタルが攻めてくるー! 「てけてけ 虎ノ門店」

その背徳感がオジさんを掻き立てるんだよ
なぁ。美味すぎる。あぁ周りから公認で
こんな危険な事が出来るってサイコー
じゃね?

やべぇな。

ご飯もマヨネーズ味。この瞬間にご飯では
なくライスに昇華したんだ。パクパク。
パクパク。止まんねぇ。

【虎ノ門駅周辺】タルタルが攻めてくるー! 「てけてけ 虎ノ門店」

ランチタイムはやっぱり鶏肉だよなぁ。
ここ最近やたら食べている気がする
よ。パクパク。パクパク。

千葉の頃はラーメン中心だったけど、最近
は定食が多い。このご飯を鬼食いしている
オジさん達と一緒だとこーなるんだよ。

皆んなエクササイズしろよー!

【虎ノ門駅周辺】タルタルが攻めてくるー! 「てけてけ 虎ノ門店」

あぁ。ジューシーだ。ご飯がやたらと進む
から怖い。え?お代わりすんの?やべぇ
って。パクパク。パクパク。

目指した店に空振りさせられて入った「て
けてけ」さん。居酒屋の実力は分からん
けど、このランチのラインナップは
オジさんのハートを鷲掴みだわ。

最後はライスを集めてタルタルを混ぜ混ぜ。
あーん!おいすぃ。これ午後は眠くなる
ぞぉ。心してかかれ!

〈お店紹介〉
「てけてけ 虎ノ門店」
東京都港区虎ノ門1丁目1−20 虎ノ門
実業会館本館ビル 地下1階
電話: 03-6550-8257
営業時間 平日11:30 - 14:30. L.O. 14:00
17:00 - 23:30. L.O. 23:00
(土)17:00 - 23:30. L.O. 23:00
(日祝)17:00 - 23:00 L.O. 22:30

以上、虎ノ門の居酒屋「てけてけ」さんでボリ
ューミーなチキン南蛮を食べた話を蔵出しし
ました。この地域に江戸城外堀の虎ノ門と言
う門が実際にあったので、それが地名になっ
たそうです。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

だいちゅけの沖縄帰り千葉日記
Season 2


同じカテゴリー(新橋ランチ)の記事

この記事へのコメント
お母様お誕生日おめでとうございます。

いつまでもお元気で。

タルタルに心鷲掴みです。
ごはん良いですね♪。腹持ちも良さそう。

チキンって言うのもいいですね。
体にも良さそうです(^^)。
Posted by 茉莉花茶茉莉花茶 at 2024年04月20日 11:34
茉莉花茶さん。
コメントありがとうございます。
誕生日会行って来ましたよ。またハプニング
ばかりでしたけど面白い店でしたねぇ。
普段行かないような店なんで両親共に喜んで
ました。特に父親の飲みが止まりませんでし
た。
Posted by だいちゅけ from 浦安だいちゅけ from 浦安 at 2024年04月20日 18:30
お母様、お誕生日おめでとうございます。
仕事柄、お母様の努力はものすごい事だと実感しております。
よく一緒にお買い物に行かれるジジ様(お父様)もお元気そうでなによりです。
しかしまぁ、タルタルが凄い!
こんなに美味しそうなチキン南蛮だったら、自分はごはんのお代わりを避けて通れません(笑)
千鳥の漫才の和食屋というネタで、料理のこだわりは凄いのですが、最終的に何でもタルタルソースをみちゃちゃちゃ!ってかけるのを思い出しちゃいました。
Posted by 殿殿 at 2024年04月20日 18:40
お母さん誕生日おめでとうございます。家族にお祝いしてもらって元気で長生きすると思います。
チキン南蛮!中国、知らなかった。南蛮を食べたのはだいぶ年取ってからだからずっと好きです。タルタルがいっぱいがいいけど、美味しいと思うものは体に良くないのか!
それでもたまにはいいって言い聞かせているとこもあるかも(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
Posted by さくら826さくら826 at 2024年04月20日 19:44
お母様、誕生日おめでとうございます(⁠^⁠^⁠) 80才は八十寿とか傘寿とか言うみたいですね。

樽樽になるくらい、タルタルソースかかったチキン南蛮食べてみたーい!(笑)
Posted by アリが10匹。アリが10匹。 at 2024年04月20日 20:04
殿さん。
コメントありがとうございます。
いつも彼女の努力を評価いただいており有り
難いことです。あれだけアグレッシブだった
母親でしたから見ていて本当に可哀想でした
今はふっきれて「出来る」生き方をしていま
すのでその辺は尊敬しております。
息子達も参加してくれて盛り上がった誕生会
になりました。
Posted by だいちゅけ from 浦安だいちゅけ from 浦安 at 2024年04月21日 08:52
さくらさん。
コメントありがとうございます。
合わせて誕生日のコメントもありがとうござ
います。昨日は色々ありましたが誕生日会は
盛り上がりました。
南蛮。タルタルではなく鶏の揚げる工程の話
だったようです。小鯵の南蛮漬けなんかも大
好きなんですよね。やっぱり酢がポイントで
す。
Posted by だいちゅけ from 浦安だいちゅけ from 浦安 at 2024年04月21日 08:56
アリが10匹さん。
コメントありがとうございます。
80歳そーですね。傘寿なんですよね。早いで
す。自分の年齢を考えたらそれもそうか?っ
て思います。タルタルにならないようにエク
ササイズをしないといけません。
Posted by だいちゅけ from 浦安だいちゅけ from 浦安 at 2024年04月21日 09:05
「タルタルが樽樽」(^◇^)!!
ウケました(笑)
タルタルソースがたっぷりでいいですねー!
生姜焼きやハンバーグも美味しそう♪
魅力的なお店です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2024年04月25日 02:02
そとなんちゅうさん。
コメントありがとうございます。
タルタル。ホント樽になりそうな量でした。
まぁお店側から強引に背徳を押し付けられる
と、ちょっと嬉しいんですけどね。またお邪
魔すると思います!
Posted by だいちゅけ from 浦安だいちゅけ from 浦安 at 2024年04月25日 07:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。